60年前の手紙、国境の南に届いた。

60年も封じられたともこへの思い、海を渡り、やっと彼女の手元に。

自分の価値を見つけ、涙や笑顔が溢れる物語。

久しぶりの良い台湾映画だった。

一度見る価値あり。

いい映画に良い歌。

 

国境之南

如果海會說話 もしも海が言葉を話せれば
如果風愛上砂 もしも風が砂に恋を落ちれば
如果有些想念 もしも思いを
遺忘在漫長的長假 長い休みに忘れたら
我會聆聽浪花 僕は波を聞きながら
讓風吹過頭髮 風を髪に吹かせ
任記憶里的愛情 記憶の中の愛を
在時間潮汐里喧嘩 時の潮に騒がせる

非得等春天遠了夏天才近了 春が遠くならない限り夏が近づいてこない
我是在回首時終于懂得 僕は振り返るとやっと分かるようになった
當陽光 再次 日差しがまた
回到那飄著雨的國境之南 小雨がばらついた国境の南に戻ってくると
我會試著把那一年的故事 僕はあの年の話を
再接下去說完 語り続けてみる
當陽光 再次 日差しがまた
離開那太晴朗的國境之南 晴れすぎた国境の南を離れてゆくと
妳會不會把妳曾帶走的愛 貴方は連れ去れた愛を
在告別前用微笑全歸還 別れを告げる前に笑顔で返してくれるのか

海很藍 星光燦爛 海が青い 星が輝いてる
我仍空著我的臂彎 僕の腕の中を空きにしている
天很寬 在我獨自唱歌的夜晚 空が広く 僕が一人で歌う夜に
請原諒我的愛訴說的太緩慢 愛を言い遅れてしまったことを許してくれ

當陽光 再次 日差しがまた
回到那飄著雨的國境之南 小雨がばらついた国境の南に戻ってくると
我會試著把那一年的故事 僕はあの年の話を
再接下去說完 語り続けてみる
當陽光 再次 日差しがまた
離開那太晴朗的國境之南 晴れすぎた国境の南を離れてゆくと
妳會不會把妳曾帶走的愛 貴方は連れ去れた愛を
在告別前用微笑全歸還 別れを告げる前に笑顔で返してくれるのか

哈波波 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(1) 人氣()


留言列表 (1)

發表留言
  • corrs6781
  • 海很藍 星光燦爛 海が青い 星が輝いてる
    我仍空著我的臂彎 僕の腕の中を空きにしている
    天很寬 在我獨自唱歌的夜晚 空が広く 僕が一人で歌う夜に
    請原諒我的愛訴說的太緩慢 愛を言い遅れてしまったことを許してくれ
    很愛這一段,每次只要聽到這一段,腦海中就會想起那個無緣的人~
    不知道為什麼,總覺得那句"我仍空著我的臂彎",是他留在我心中的一個印記~
  • 初戀總是特別難忘...
    特別是沒有緣份的...

    哈波波 於 2010/09/19 20:04 回覆

【 X 關閉 】

【PIXNET 痞客邦】國外旅遊調查
您是我們挑選到的讀者!

填完問卷將有機會獲得心動好禮哦(注意:關閉此視窗將不再出現)

立即填寫取消